トップ > 研修・講座 > 長期研修事業 > 研修報告書要約(H14)
 
 各項目や研究の目標をクリックすると詳細(PDF)を見ることができます
番号 研究領域 研究主題 所属校 氏名
1 小学校
 国語
伝え合う力をはぐくむ音声言語指導の研究
-自己内対話を意識したインタビュー活動の実践を通して-
千代田町立
千代田中部小学校
西川哲也
2 小学校
 社会
社会的実践力をもつ子どもの育成を目指した社会科学習の指導方法に関する研究 -人と共感的にかかわる学習活動を通して- 伊万里市立
大川小学校
羽田野修
3 小学校
 算数
豊かな図形感覚を養う算数科学習指導方法の研究
-直感と論理の相互作用を通して-
浜玉町立
平原小学校
中山浩政
4 小学校
 理科
身近な自然事象に主体的にかかわる児童を育てる理科学習指導方法の研究
-日常生活との関連を図る単元構成の在り方-
伊万里市立
二里小学校
山崎伸二
5 小学校
 理科
他者とかかわり合い自己の見方や考え方を見つめ直す力を育てる理科学習指導方法の研究-話し合い活動と評価活動を通して- 鹿島市立
明倫小学校
小川康夫
6 中学校
 数学
数学の基礎・基本を育成する学習指導方法の改善に関する研究
-「数と式」領域における文章題指導を通して-
千代田町立
千代田中学校
牟田美弥子
7 中学校
 数学
基礎的・基本的な内容の定着を図り,学習意欲を高める数学科指導方法の研究
-生徒による自己評価を通して-
伊万里市立
山代中学校
北原成之
8 中学校
 理科
身近な地域の自然を活用した科学的な見方や考え方をはぐくむ理科教材の開発 
-「大地の変化」の学習教材を通して-
鹿島市立
東部中学校
福田真一
9 高等学校
 国語
母国語としての「日本語」を認識させる国語科教育の研究と教材開発
-日本語教育における文法理論を応用した文法教育を中心に-
佐賀県立
三養基高等学校
堀田知章
10 高等学校
 理科
知的好奇心を喚起し問題解決能力を養う個別化実験教材の開発
-新教育課程に対応した金属イオンの定性反応と同定を中心に-
佐賀県立
小城高等学校
森永順治
11 高等学校
 英語
英語の実践的コミュニケーション能力を育成するための指導方法に関する研究
-話す意欲を高める活動を通して-
佐賀県立
多久高等学校
山口義民
12 高等学校
 商業
新科目「文書デザイン」における教材開発
-広報活動におけるマルチメディアの活用を通して-
佐賀県立
牛津高等学校
白川修一郎
13 小学校
 道徳
思いやりの心をもち,共に生きる子供を育てる道徳学習
-体験活動を生かした総合単元的な道徳学習を通して-
小城町立
桜岡小学校
中村佳代
14 小学校
 特別活動
適切な仲間関係をつくる学級活動における支援の在り方に関する研究
-学級集団の発達的特質から見た,個と集団の関係を高める授業実践を通して-
川副町立
中川副小学校
荒木憲一
15 小学校
 特別活動
他と協力して生活しようとする態度を育てる異年齢集団活動の研究
-縦割り班活動を基軸として-
相知町立
伊岐佐小学校
田辺聖子
16 小学校
 生徒指導
人間関係能力の育成のために必要な教師の支援の在り方について
-コラージュ療法を体験プログラムに活用して-
大和町立
春日北小学校
深草光明
17 小学校
 教育相談
子どものよりよい人間関係を育てるための構成的グループ・エンカウンターにおける評価の工夫を探る 北方町立
北方小学校
中村元昭
18 小学校
 特殊教育
「身体の動きを育てる授業」において主体的な活動を促す指導方法の研究
-教具を活用した活動を通して-
大和町立
春日小学校
副島千鶴
19 中学校
 道徳
体験活動を生かし心を育てる道徳の時間の指導の工夫
-主にボランティア活動を生かして-
三根町立
三根中学校
西村茂樹
20 中学校
 進路指導
自らの生き方を考える力をはぐくむ進路指導の研究
-学級活動における家庭や地域社会の人々とのかかわりを通して-
神埼町立
神埼中学校
中島達也
21 中学校
 教育相談
教師と生徒,生徒同士のより良い人間関係を育てる支援の在り方の研究
-構成的グループ・エンカウンターの活用を通して-
鎮西町立
打上中学校
西澤有美子
22 特殊教育諸学校 自立活動 重複障害児の主体的なコミュニケーションを目指した補助教材についての研究 -難聴傾向のある児童の実態に即した補助教材の作製を通して- 佐賀県立
中原養護学校
松永順子
23 小学校 総合的な学習の時間 地域とかかわる力を育てる総合的な学習の時間の研究
-第3学年単元「若楠やさしさキャラバン隊出発!」を通して-
佐賀市立
若楠小学校
副島泰臣
24 小学校 総合的な学習の時間 子ども一人一人が主体的に学びを深める総合的な学習の時間の評価の研究
-評価基準を活用して指導と評価の一体化を図る-
伊万里市立
大坪小学校
松尾明太
25 特殊教育諸学校 領域・教科を合わせた指導 「できる状況づくり」を取り入れた生活単元学習に関する研究
-調理活動を通して-
佐賀県立
伊万里養護学校
樋口千代美
 
■このページに関するお問い合わせは、長期研修担当までお願いします。(電話:0952-62-5213 メール:cent_chouken@mail.saga-ed.jp)
Copyright(C)2010 SAGA Prefectural Education Center All Rights Reserved.