|
|
|
各学年ごとに内容・領域別の平均正答率について到達基準との比較を示す。
(凡例) :要努力(おおむね達成の基準を下回る) :おおむね達成 :十分達成
○ 小学校第5学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○ 「漢字の読み」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「話すこと・聞くこと」「書くこと」、「読むこと」、「漢字の書き」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○ 「語句に関する知識」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
社会 |
 |
○ 「地域の生産や販売」、「住みよいくらし」、「地域社会の歴史」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「身近な地域」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○ 「安全を守る」、「県の様子」では、「おおむね達成の基準」を下回っている。
→全体の概要に戻る |
算数 |
 |
○「数と計算」、「量と測定」、「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○「図形」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○ すべての領域において、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 小学校第6学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
社会 |

|
○ すべての領域において、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○ すべての領域において、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 中学校第1学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○ 「漢字の書き」、「語句に関する知識」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」、「漢字の読み」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
社会 |
 |
○ 「世界の中の日本」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○ 「我が国の歴史」、「我が国の政治の働き」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
数学 |
 |
○ 「量と測定」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「数と計算」、「図形」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○ 「数量関係」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○ すべての領域において、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 中学校第2学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
国語 |
 |
○ 「話すこと・聞くこと」、「漢字の読み」、「語句に関する知識」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○「書くこと」、「読むこと」、「漢字の書き」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
社会 |
 |
○ 「地域の規模に応じて」は、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「身近な地域」、「古代までの日本」、「中世の日本」、「近世の日本」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○「世界の地域構成」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
数学 |
 |
○ 「数と式」、「図形」、「資料の活用」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○ 「関数」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○ 「植物の生活と種類」、「身近な物理現象」、「身の回りの物質」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○ 「大地の成り立ちと変化」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
英語 |
|
○ 「聞くこと」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「読むこと」、「書くこと」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
|
|
○ 中学校第3学年
|
到達基準との比較 |
概要 |
社会 |
 |
○ 「さまざまな地域の調査」、「さまざまな特色を関連づけて見た日本」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
○「資源や産業から見た日本の地域的特色」「開国と近代日本の歩み」、「近現代の日本と世界」では、「おおむね達成」の基準を下回っている。
→全体の概要に戻る |
理科 |
 |
○ 「電流とその利用」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「動物の生活と種類」、「化学変化と原子・分子」、「天気とその変化」では、「おおむね達成」の基準を上回っている。
→全体の概要に戻る |
英語 |
|
○ 「読むこと」では、「十分達成」の基準を上回っている。
○ 「聞くこと」、「書くこと」では、「おおむね達成」の基準と同等か上回っている。
→全体の概要に戻る |
|