主体的・対話的で深い学びの視点を基にした授業改善!

   
中学校数学科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
  (1)  研究主題
  (2)  研究の目標
  (3)  研究方法
  (4)  研究内容
  (5)   1年次の成果と課題
2 研究の実際
  (1)  新学習指導要領に関わる理論研究
      @ 育成を目指す資質・能力
      A 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた生徒の具体的な姿
      B 数学的活動
  (2)  授業の見直しと質的改善を図るための手立て
          授業改善の手引き
  (3)  授業の質的改善のプロセス
       ア    A校(中学校1年)の実践
         (ア)   質的改善の経緯
         (イ)   授業の実際
         (ウ)   実践の考察
       イ    B校(中学校2年)の実践
         (ア)  質的改善の経緯
         (イ)  授業の実際
         (ウ)  実践の考察
       ウ    C校(中学校3年)の実践
         (ア)   質的改善の経緯
         (イ)   授業の実際
         (ウ)   実践の考察
  (4)  資料
  ア  「振り返りシート」 「授業チェック表」  「手立て一覧表」
  イ   A校(中学校1年)  学習指導案   ワークシート
  ウ   B校(中学校2年)  学習指導案
  エ   C校(中学校3年)  学習指導案   ワークシート
3 研究のまとめ
  (1)  研究の成果と課題
  (2)  終わりに
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.