主体的・対話的で深い学びの視点を基にした授業改善! |
中学校数学科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
(1) 研究主題 |
(2) 研究の目標 |
(3) 研究方法 |
(4) 研究内容 |
| (5) 1年次の成果と課題 |
2 研究の実際 |
| @ 育成を目指す資質・能力 |
| A 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた生徒の具体的な姿 |
| B 数学的活動 |
| 授業改善の手引き |
| ア A校(中学校1年)の実践 |
| (ア) 質的改善の経緯 |
| (イ) 授業の実際 |
| (ウ) 実践の考察 |
| イ B校(中学校2年)の実践 |
| (ア) 質的改善の経緯 |
| (イ) 授業の実際 |
| (ウ) 実践の考察 |
| ウ C校(中学校3年)の実践 |
| (ア) 質的改善の経緯 |
| (イ) 授業の実際 |
| (ウ) 実践の考察 |
| (4) 資料 |
| ア 「振り返りシート」 「授業チェック表」 「手立て一覧表」 |
| イ A校(中学校1年) 学習指導案 ワークシート |
| ウ B校(中学校2年) 学習指導案 |
| エ C校(中学校3年) 学習指導案 ワークシート |
(1) 研究の成果と課題 |
(2) 終わりに |
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |