「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,従来の授業を見直してみませんか
 

中学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)

 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
 (5) 1年次の成果と課題
2 研究の実際
   ア 教科の目標と中学校国語科で育成を目指す資質・能力
   イ 中学校国語科における「主体的・対話的で深い学び」
   ウ 言葉による見方・考え方
   エ 学習過程の明確化,「考えの形成」の重視
   オ 本研究委員会における中学校国語科の学習過程の整理     
 
 
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校の授業改善のプロセス
  イ B校の授業改善のプロセス
 (4) 実践事例
  ア 実践事例@ A校 第1学年
    小説を読んで,心情を説明しよう 〜心の機微を日記に書こう〜  
                           「少年の日の思い出」 東京書籍1年
 
 
     
  イ 実践事例A B校 第2学年  
    君は○○を知っているか 〜評論文を書こう〜
                   「君は『最後の晩餐』を知っているか」
光村図書2年
 
 

 (5) 実践の考察

  ア A校 第1学年
  イ B校 第2学年
 
 (1) 研究の成果
 (2) 研究の課題
 
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.