「理科」授業改善のために一緒にやってみませんか |
小学校理科教育研究会の研究のもくじ(サイトマップ) |
|
![]() |
|
(1) 研究主題 |
|
(2) 研究の目標 |
|
(3) 研究方法 |
|
(4) 研究内容 |
|
(5) 1年次の成果と課題 | |
2 研究の実際 |
|
ア 理科で育成を目指す資質・能力について | |
イ 理科における「主体的・対話的で深い学び」 | |
ウ 理科の見方・考え方 | |
エ 学習過程における資質・能力の位置付け | |
(3) 授業の質的改善のプロセス |
|
ア A校(第3学年)の実践 | |
(ア) 研究委員の学級における児童の実態と授業分析(第一期【計画】) | |
(イ) 年間を通して取り組む手立ての構想(第一期【計画】) | |
(ウ) 年間を通して取り組む手立ての検証・検討(第一期【実践】・【評価】) | |
(エ) 年間を通して取り組む手立ての決定(第一期【反映】) | |
(オ) 年間を通して取り組む手立てを設定した授業づくりと児童の変容の過程(第二期) | |
(カ) 年間を通して取り組む手立てを設定した授業の実践例(第三期) | |
(キ) 年間を通して取り組む手立てを設定した授業づくりと児童の変容(第四期) | |
(ク) 年間を通して取り組む手立てを設定する上での工夫例(第四期) | |
イ B校(第6学年)の実践 | |
(ア) 研究委員の学級における児童の実態と授業分析(第一期【計画】) | |
(イ) 年間を通して取り組む手立ての構想(第一期【計画】) | |
(ウ) 年間を通して取り組む手立ての検証・検討(第一期【実践】・【評価】) | |
(エ) 年間を通して取り組む手立ての決定(第一期【反映】) | |
(オ) 年間を通して取り組む手立てを設定した授業づくりと児童の変容の過程(第二期) | |
(カ) 年間を通して取り組む手立てを設定した授業の実践例(第三期) | |
(キ) 年間を通して取り組む手立てを設定した授業づくりと児童の変容(第四期) | |
(ク) 年間を通して取り組む手立てを設定する上での工夫例(第四期) | |
(4) 実践の考察 | |
(1) 成果 |
|
(2) 課題 |
|
(3) おわりに | |
4 引用文献・参考文献 | |
5 参考資料 |
|
ダイジェスト | |
理科の授業振り返りシート[Word][PDF],手立て集 | |
理科の授業振り返りシート簡易版[Excel],理科の授業振り返りシート簡易版の使い方,使用例 | |
A校(第3学年)の実践 学習指導案,板書計画,想定発問 | |
B校(第6学年)の実践 学習指導案,板書計画,想定発問 | |
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |