自分を見つめ、よりよい自分を目指し、目標達成に取り組む学級活動(2)の授業を提案します!

   
 

               自己実現につながる学級活動(2)の指導過程の工夫

       ―「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方を生かした活動を通して―
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究の仮説
 (5) 研究の方法
 (6) 研究の内容
2 研究の実際
 (1) 「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方に関する理論研究
 (2) 本研究における「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方を生かした活動
 (3) 学級活動(2)における目標の捉え方
 (4) 目標に関する意識の変容
 (5) 授業実践
 (6) 授業実践における手立ての有効性についての考察
 (7) 実態調査の結果を基にした手立ての有効性についての考察
3 研究のまとめ
 (1) 成果
 (2) 課題
4 引用文献・参考文献
【参考資料】
アンケート(事前)
ワークシート
がんばりカレンダー
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.