自分を見つめ、よりよい自分を目指し、目標達成に取り組む学級活動(2)の授業を提案します! |
自己実現につながる学級活動(2)の指導過程の工夫 |
|||
―「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方を生かした活動を通して― |
|||
(1) 研究主題 |
|||
(2) 主題設定の趣旨 |
|||
(3) 研究の目標 |
|||
(4) 研究の仮説 |
|||
(5) 研究の方法 |
|||
(6) 研究の内容 |
|||
(1) 「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方に関する理論研究 |
|||
(2) 本研究における「バウンダリーワーク(境界線引き)」の考え方を生かした活動 |
|||
(3) 学級活動(2)における目標の捉え方 |
|||
(4) 目標に関する意識の変容 |
|||
(5) 授業実践 |
|||
(6) 授業実践における手立ての有効性についての考察 |
|||
(7) 実態調査の結果を基にした手立ての有効性についての考察 | |||
(1) 成果 |
|||
(2) 課題 |
|||
【参考資料】 | |||
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |