「意思決定を取り入れた討論型の学習」で、生徒の主体的な学習を促しましょう! |
授業改善研究委員会中学校社会科部会の研究のもくじ(サイトマップ) | |||||
1 研究の概要 | |||||
(1) 研究主題 |
|||||
(2) 主題設定の理由 | |||||
(3) 研究の目標 | |||||
(4) 研究の方法と内容 | |||||
2 研究の実際 | |||||
(1) 県調査の結果を基にした実態調査とその分析 | |||||
(2) 授業改善に向けて大切にしたいこと | |||||
ア 学習につながりをもたせる単元づくり | |||||
イ 授業改善のポイントについて | |||||
(3) 実践事例 | |||||
ア 「つかむ」過程における学習問題の設定 | |||||
・ | 実践事例1 第1学年 「世界の諸地域」 −オセアニア州− |
||||
・ | 実践事例2 第3学年 「現代社会の見方や考え方」 |
||||
イ 「考え・まとめる」過程における学習問題の設定 | |||||
・ | 実践事例3 第1学年 「武家政権の成長と東アジア」 −武士の世の始まり− |
||||
・ | |||||
・ | 実践事例5 第2学年 「近代国家の歩みと国際社会」 −新しい価値観のもとで− |
||||
・ | 実践事例6 第3学年 「人間の尊重と日本国憲法」 |
||||
(4) 研究の考察 | |||||
3 研究のまとめ | |||||
4 参考文献・参考資料 | |||||
|
||
Copyright(C) 2017 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |