高校家庭科における思考力・判断力・表現力を高める授業づくりを提案します! |
高等学校家庭科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ) | ||||
1 研究の概要 | ||||
(1) 研究テーマ (2) 研究テーマ設定の趣旨 (3) 研究の方法と内容 |
||||
2 研究の実際 | ||||
(1) 家庭科の授業で育みたい力 | ||||
ア 家庭科で解決したい生活課題 | ||||
イ 家庭科の学習方法 | ||||
ウ 家庭科とアクティブ・ラーニング | ||||
(2) 思考力・判断力・表現力を高めるための授業の工夫 | ||||
ア 生活課題の解決 | ||||
イ 協調学習を引き起こす「知識構成型ジグソー法」 | ||||
(3) 授業におけるICT活用 | ||||
ア 家庭科におけるICT活用 | ||||
イ 「知識構成型ジグソー法」におけるICT活用 | ||||
(4) 授業実践 | ||||
ア 実践事例 | ||||
イ 使用したICT教材 | ||||
(5) 考察 | ||||
ア ワークシートによる考察 | ||||
イ アンケート調査による考察 | ||||
3 研究のまとめ | ||||
(1) 研究の成果 (2) 今後の課題 |
||||
4 引用文献・参考文献 | ||||
|
||
Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |