道徳的実践の場として、学級活動(1)の充実を提案します!
 
小学校特別活動研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
  1 研究の概要
  (1) 研究テーマ
  (2) 研究テーマ設定の趣旨
  (3) 研究のねらい
  (4) 研究の方法
  (5) 研究の内容
 

  2 研究の実際
  (1) 特別活動で育てたい道徳性

  ア  特別活動で育てたい力を「21世紀型能力」から考える

   イ 本研究の実践化に向けて

 
  (2) 本研究における学級活動(1)の授業の考え方

  ア 学級活動(1)の活動プロセスの考え方

  イ 本研究に関わる学級活動の年間の流れ

  ウ 学級活動(1)の活動プロセスの工夫

  エ 研究の視点を取り入れた年間計画

  オ 意識させたい道徳的価値  

 
  (3) 授業実践T 本研究の視点を取り入れた最初の題材

    学級活動(1)「『みんな笑顔集会』をしよう」

  ア 本題材における研究の視点から見た手立て

  イ 活動の実際

  ウ 授業を終えて

 
  (4) 授業実践U 本研究の視点を取り入れた2回目以降の題材

   学級活動(1)「1年生と『みんな笑顔フェスタ』をしよう」

  ア 本題材における研究の視点から見た手立て

  イ 「よさ色見つけ活動」の実際

  ウ 「あいあい会議」の実際

  エ 授業を終えて

 
  (5) 検証授業の分析

  ア 道徳的実践への意識(学級全体の意識の変容)

  イ よさ見つけの意識(学級全体の意識の変容)

  ウ 道徳的価値の意識化について(抽出児の記述より)

 
  3 研究のまとめ
  (1) 研究の成果
  (2) 研究の課題
 
  4 参考文献・参考資料

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.