形と色を意識すると創造活動が豊かになる!

 
小学校図画工作科・中学校美術科研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 1 研究の概要

(1) 研究テーマ

(2) 研究テーマ設定の理由

(3) 研究のねらい

(4) 研究の方法

 
 2 研究の実際

(1) 〔共通事項〕について

(2) 〔共通事項〕を支えとした見方や考え方について

(3) 小・中学校を見通した形や色(色彩)を意識した言語活動について

(4) 形や色(色彩)を意識した学習過程

(5) 本研究における具体的な手立て

  ア 形や色(色彩)意識した電子黒板、板書、掲示物等の活用

   (ア) 小学校

   (イ) 中学校

   イ 形や色(色彩)を意識したワークシートの工夫

   (ア) 小学校

   (イ) 中学校

   ウ 形や色(色彩)を意識した交流活動

    (ア) 小学校

   (イ) 中学校

  エ 学習の振り返りの工夫

  (ア) 小学校

  (イ) 中学校 

 
 3 研究の実践と考察

(1) 小学校の実践と考察

(2) 中学校の実践と考察  

 
 4 研究のまとめ
   研究の成果と課題
 

参考文献・参考資料

 
 

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.