「えっ!」「なんで?」「なるほど!」の声が響く授業を!

 

平成27年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」

授業改善研究委員会小学校算数科部会〈1年次〉

 本研究では、佐賀県小・中学校学習状況調査から見える小学校算数科の課題を解決するために、課題となっている事項の詳細を調査・分析し、課題となっている事項に対する効果的な授業改善策を探ります。具体的な実践事例として、小学1年生と小学6年生の事例を基に、上記の課題解決のために算数科の授業の中で講じた手立てと検証授業を通して分かった本研究の成果と課題を紹介しています。児童の「えっ!」「なんで?」「なるほど!」の声が響く授業を目指します。
もくじ(サイトマップ)はこちら →
おすすめコンテンツ
本研究の授業の構想
実践事例1(1年生)
実践事例2(6年生)
研究スタッフ
〈研究担当所員〉
吉岡 功太郎 (佐賀県教育センター所員)
澤野 昌治  (佐賀県教育センター所員)
〈研究委員〉
川原 香織 (伊万里市立山代西小学校)
福田 知也 (鳥栖市立田代小学校)
〈研究協力員〉
小林 章子  (佐賀市立春日北小学校)
野口 太輔  (佐賀市立春日北小学校)
〈アドバイザー〉
米田 重和 (佐賀大学文化教育学部准教授)
【所属・役職等は平成28年3月末日現在】
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.