「えっ!」「なんで?」「なるほど!」の声が響く授業を!

 
授業改善研究委員会小学校算数科部会の研究のもくじ(サイトマップ)
 
 
 1 研究の概要

(1) 研究テーマ

(2) 学習状況調査の結果から見える小学校算数科の課題

(3) 課題の解決に向けて、児童が身に付けるべき力

(4) 研究の目標

(5) 研究の方法

(6) 研究の内容

 
 2 研究の実際
  (1) 実態の把握  
     ア 平成27年度佐賀県小・中学校学習状況調査[4月調査]の結果の分析 
     イ 検証授業事前調査の結果の分析 
  (2) 文献による理論研究
  (3) 本研究における授業の構想
     ア 取り入れる手立てとそのねらい
     イ 授業の構想  
  (4) 実践事例1(1年生)
     ア 授業の実際
     イ 検証授業を振り返って 
  (5) 実践事例2(6年生)
     ア 授業の実際
     イ 検証授業を振り返って 
  (6) 参考資料(学習指導案)
      ア 単元名「3つのかずのけいさん」(1年生)
      イ 単元名「速さの表し方を考えよう」(6年生)
 
 3 研究のまとめ

(1) 定着度調査の結果

(2) 成果

(3) 課題

(4) 2年次への研究の方向性 

 
 4 引用文献・参考文献
 
 

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.