文章を読んで自分の考えをもつ力をつける授業づくりを提案します

 

平成27年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」

授業改善研究委員会中学校国語科部会〈1年次〉

中学校国語科における課題の解決に向けた授業改善
―「読むこと」の領域において―
 
    本研究では、学習状況調査の解答分析を行い、「読むこと」の領域における課題の解決に向けた授業改善策
   を探りました。課題を解決するために、領域別の課題と授業づくりの課題の2つの側面から、「課題解決に向けた
   授業改善のアイディア」をまとめました。
    今年度は2つの実践を行い、「読むこと」の領域の「自分の考えの形成」に関する指導事項に焦点を当てた授
   業づく り を提案しています。
もくじ(サイトマップ)はこちら →
おすすめコンテンツ
            

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

                        

                                                 

研究スタッフ
       〈研究担当所員〉                                          〈研究委員〉                                   
       藤瀬 裕子 (佐賀県教育センター所員)          堤   直子 (小城市立小城中学校)   
       渕上 知子 (佐賀県教育センター所員)          中原 悠樹 (嬉野市立嬉野中学校)  

       〈アドバイザー〉
       達富 洋二  (佐賀大学文化教育学部教授)
                      【所属・役職等は平成28年3月末日現在】
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2016 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.