|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
|
1 研究の概要 |
(1) 研究テーマ |
(2) 研究テーマ設定の趣旨 |
(3) 研究目標 |
(4) 研究方法 |
(5) 研究内容 |
|
2 研究の実際 |
(1) ピア・メディエーションに関する理論研究 |
ア ピア・メディエーションについて |
イ トラブルの定義 |
ウ 活動プログラムに用いた理論 |
@ 怒りについて知る |
A トラブル未然防止のスキル |
B トラブル解決のスキル |
エ 活動プログラムの構成 |
オ トラブルの分類 |
(2) トラブルについての実態調査 |
ア 実態調査の概要 |
イ 実態調査の結果と考察 |
|
|
ウ トラブルの場面とトラブル未然防止のスキルとの関連 |
(3) ピア・メディエーションに関する活動プログラム |
ア 活動プログラムの内容 |
イ 活動プログラムの指導計画 |
ウ 実践(活動プログラム試案に基づいて第1時と第2時を実施) |
校種 |
時 |
活 動 名 |
資 料 |
小学校
全6時間 |
第1時 |
怒りについて考えよう |
|
|
|
|
第2時 |
怒りと上手に付き合おう |
|
|
|
|
中学校
全5時間
|
第1時 |
怒りについて考えよう |
|
|
|
|
第2時 |
怒りと上手に付き合おう |
|
|
|
|
高等学校
全4時間
|
第1時 |
怒りについて考えよう |
|
|
|
|
第2時 |
トラブルにならないような話し方を練習しよう |
|
|
|
|
|
|
|
(1) 研究の成果 |
(2) 今後の課題 |
|
|
(1) 用語集 |
(2) 参考文献 |
|
|
|
|