過程 |
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○学徒出陣と東京オリンピック、終戦直後と高度経済成長期の新宿の写真を見比べ、戦争が終わった後の社会の変化に関心をもち、学習問題を設定する。
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○写真を比較させる際、人々の雰囲気や表情、服装、周りの情景に着目させることで、東京オリンピックまでに日本はどんな努力を重ねて開催までたどり着いたのかという問題意識をもたせる。 |
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どのようにして日本は、敗戦状態から立ち直っていったのだろう。
《学習問題T》
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調
べ
る |
○戦後に行われた改革や日本国憲法について調べる 。 |
○日本国憲法については、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を柱として制定されたことを捉えさせるために、象徴的な写真を提示し、戦後の国づくりのイメージを膨らませる。 |
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○日本が国際社会の復帰を果たす前後の世界の動きや日本の様子について調べる。 |
○国際連合加盟に至るまでの世界や日本の動きを年表等で調べさせ、国際社会復帰の契機となる、サンフランシスコ平和条約や朝鮮戦争による特需などについて捉えさせる。 |
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○高度経済成長期の社会や国民生活の変化について調べる。
○国民生活の変化の要因について考える。 |
○「電化製品普及のグラフ」、「三種の神器の写真」を手掛かりとして、国民の生活が大きく向上していったことを読み取らせる。
○若者による都市部への集団就職や政府主導のインフラ投資、企業の設備投資、所得倍増計画などの政策について調べさせ、高度経済成長について捉えさせる。
○1930年代の国民生活をイメージさせるために映画資料を見せる。 |
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○東京オリンピックは社会や国民生活にどのような影響を与えたのか調べる。 |
○教科書や資料集、オリンピックに関わる映像から日本が多くのメダルを獲得し、日本国民を勇気付けることとなったことを捉えさせる。 |
1 |
考
え
・
ま
と
め
る |
○東京オリンピックが日本にもたらした影響について考える。 (意思決定1) |
○「なぜ、戦後間もない東京でオリンピックを開催したのか」という視点で、国民生活の変化を捉えさせる。また、オリンピックを成功させるために準備してきたことを整理させることにより、東京オリンピック開催が果たした影響について整理させる。
○東京オリンピックを開催することで生じた負の面にも気付かせることで、本当に評価できるのかというジレンマを生じさせる。 |
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論題 戦後19年目に東京オリンピックを開催したことは日本にとってよかったのか。
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○東京オリンピックを開催したことは評価できるかどうか考える。
(意思決定2) |
○「よかった」「早すぎた」という立場で自分の意見を決めさせ、その根拠となる理由を東京オリンピックが当時の日本に与えた影響から考えさせる。
○立場を決めさせる際、当時の日本国民の立場で意思決定を見直させる。 |
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2020年開催の東京オリンピックは、どんなオリンピックにすべきか。《学習問題U》 |
○2020年開催の東京オリンピックは、どんなオリンピックにすべきかという学習問題をもち、現代の日本が抱えている問題について調べる。 |
○2020年に東京オリンピックが開催されることを想起させ、どんなオリンピックにすべきか考えるという意識をもたせる。
○オリンピック像を描かせるために現代の日本が抱えている問題点に気付かせる。 |
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○2020年開催の東京オリンピックは、どんなオリンピックにすべきか考え、交流する 。 |
○「国際協調」「経済発展」「環境保全」「復興」「もてなし」などの視点をもたせながら考えさせる。
○1964年の東京オリンピックを振り返り、現代の日本が抱えている問題点にも配慮するように促す。 |
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