段階 |
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つかむ |
○ |
これまでに学んだ関数について復習する。 |
○ |
本時の学習内容「これまでに学んだ関数とは違う関数を調べよう」を知る。
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見通す |
● |
課題を考える。
ある鉄道会社では、乗車距離と運賃の関係を、20kmの範囲までは、下の表のように定めています。

x km離れた2つの駅の間の運賃を y 円とするとき、グラフはどのようになりますか。
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
グループのメンバーで互いに、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
2kmのときや7kmのときなど、具体的な場合についての運賃を調べる。
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● |
0<x≦3のとき y = 140、3<x≦6のとき y = 180であることを確認し、グラフに表す。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
● |
自分がかいたグラフを基に、グループでグラフのかき方について話し合う。 |
○ |
グラフでの |
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と |
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の違いを確認する。 |
○ |
y は x の関数であることを確認する。 |
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深める |
○ |
教科書101ページの例1を基に、グラフをかく。(※ グラフ用紙を準備する。) |
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まとめる |
● |
グラフの表し方を振り返り、これまでに学んだ関数とは違う関数があることを確認する。 |
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