段階 |
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つかむ |
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本時の学習内容「身のまわりにある関数y = a x 2 について調べよう」を知る。 |
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見通す |
○ |
「制動距離」について知る。 |
○ |
時速 x km で走っているときの制動距離を y m とすると、 y は x の2乗に比例することを知る。 |
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練り合う |
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教科書98ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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グループのメンバーで互いに、x、y の関係について、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
x、y の関係について確認し、表を完成させる。 |
○ |
「ふりこの周期」について知る。 |
○ |
周期が x 秒のふりこの長さを y m とすると、およそ |
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という関係が |
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あることを知る。 |
○ |
教科書99ページの問1、問2を考える。 |
○ |
答えを確認する。 |
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深める |
○ |
課題を考える。
ある自動車では、時速 x kmで走っているときの制動距離を y mとすると、 y は x の2乗に比例し、x=40のとき、y=12になります。このとき、次の問いに答えましょう。
@ x、y の関係を式に表しなさい。
A この自動車について、時速60kmのときの制動距離を求めなさい。 |
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数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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グループのメンバーで互いに、求め方と答えについて、自分の考えを説明し合う。 |
○ |
答えを確認する。 |
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まとめる |
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授業を振り返り、身のまわりにある関数 y = a x 2 の関係を確認する。 |
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