段階 |
|
つかむ |
○本時の学習内容「立体の表面積の求め方を考えよう」を知る。 |
○立体の「表面積」、「底面積」、「側面積」について知る。 |
|
|
見通す |
|
練り合う |
○教科書174ページの問1を考える。 |
○課題1を考える。
右の図のような底面の半径が4cmで、高さが10cmの円柱があります。この円柱の側面積を求めなさい。 |
 |
|
|
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。 |
○表面積は、2つの底面の面積と側面積を合わせた値になることを確認する。 |
○教科書175ページの問3を考える。 |
|
深める |
○課題2を考える。 |
底面が1辺が5cmの正方形で、側面の二等辺三角形の高さが6cmである正四角錐の表面積を求めなさい。 |
 |
|
|
|
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●自分の考えを基に、互いに説明し合う。 |
○教科書175ページの問4を考える。 |
|
まとめる |
|