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単元「変化と対応」の小単元「反比例の式」(2時間)における数学的活動を取り入れた授業展開案です。 |
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単元 変化と対応 (啓林館)
3 反比例
【・1・ 反比例の式】
全2時間
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ねらい |
・表から反比例の関係を見つけ出すことができる。
・反比例の関係の特徴を理解する
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段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「比例の関係以外のともなって変わる2つの数量を考えよう」
を知る。 |
○教科書112ページの「とびらの問題」に取り組む。 |
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見通す |
●課題を考える。
面積が |
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の長方形の縦の長さと横の長さの関係の特徴を見つけ出そう。 |
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練り合う |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●見つけ出した特徴について、グループで説明し合う。 |
●見つけ出した特徴について、全体の場で考えを出し合い共有する。 |
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深める |
数学的活動 〔目の前の課題から、物事の本質を見抜こうとする活動〕 |
●縦の長さを x cm、横の長さを y cmとし、 x と y の関係を式に表す。 |
○「 y は x に反比例する」、「比例定数」について知る。 |
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まとめる |
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ねらい |
・反比例の式を求めることができる。
・変数が負の値をとっても、関係の式から反比例することを理解する。
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段階 |
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つかむ |
○本時の学習内容「変数が負の値をとるときの反比例の関係について調べてみ
よう」を知る。 |
○課題を考える。 |
反比例の関係
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で x 、y が負の値をとっても前時に学習した反比例の |
特徴が見られるだろうか。 |
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見通す |
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練り合う |
●x の値が、正、負のいろいろな値をとるときのy の値を求めた表を作って考える。 |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
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深める |
数学的活動 〔自分の考えを人に伝える活動・人の考えを理解する活動〕 |
●互いの考えをグループ内で説明し合う。また、全体で解決方法を確認する。 |
○教科書115ページの問3、問4を考える。 |
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まとめる |
●反比例の式を求めるときのポイントをノートに整理する。 |
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最終更新日:2012-11-30 |
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