小学6年「円の面積」 5/5時の学習評価 |
||||||||||||||
単元の終末である本時は、これまでの学習のまとめとして、第3時に学習した円の面積の公式を活用し、式から面積の求め方を読み取っていく学習に取り組ませる。そのため、【数学的な考え方】の全員の評価の機会とし、既習の求積可能な図形を組み合わせ、公式を活用することで、円を含む複合図形の面積を多様な方法で求めることができることに気付かせたいと考えた。 | ||||||||||||||
◎ 面積を求めた式から考え方を読み取り、式と図を結び付けて説明している。 【数学的な考え方】(観察、ノート) A 2つ以上の考え方の式を読み取り、図や式や言葉を用いて面積の求め方について記述している。 B 1つの考え方の式を読み取り、図や式や言葉を用いて面積の求め方について記述している。 〔「努力を要する」状況(C)と判断した児童への指導〕 Aさんの式について、ヒントになるようなアニメーションを見せ、図と式を関連付けさせる。 |
||||||||||||||
| ||||||||||||||
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |