小学6年「場合を順序よく整理して」 5/7時の学習評価 |
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本時は、これまでの学習を活用して、「遠回りをしない」という条件に気を付けて、落ちや重なりがないように道順を工夫して調べる方法について考えさせる。そのため、【数学的な考え方】の全員の評価の機会とし、既習の樹形図を活用することで、条件に合う道順を順序よく調べることができることに気付かせ、樹形図を用いるよさを感じさせていきたい。 | ||||||||||||
◎ 落ちや重なりがないように調べ方を工夫し、条件に合う道順とその場合の数を考えている。 【数学的な考え方】(観察、ノート) A 図(樹形図)や表を適切に用いて順序よく調べ、条件に合う道順を求めている。 B 道に色を付けるなど、自分なりの方法で条件に合う道順を求めている。 〔「努力を要する」状況(C)と判断した児童への指導〕 はじめに上と右のどちらに進むかを決めること、その場合何通りあるかを交差点に注意しながら考えることを確認し、[問題1]で出された方法の中で調べやすいものを選ばせる。 |
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