小学5年「図形の角」 3/6時の学習評価 |
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本時は、前時に学習した三角形の内角の和が180°であることを活用して、四角形の内角の和の求め方を演繹的に考えることがねらいである。そのため、【数学的な考え方】の全員の評価の機会とし、四角形を三角形に分割して考えさせることに重点をおいて指導を行うこととした。その際、四角形を対角線で2つの三角形に分けて考えることができていれば「おおむね満足できる」状況(B)とし、更に直線で3つまたは4つの三角形に分けた場合も360°になることを筋道立てて説明することができれば「十分満足できる」状況(A)とした。 | ||||||||||||
◎ 三角形の内角の和を基に、四角形の内角の和の求め方を演繹的に考え、説明している。 【数学的な考え方】(観察、ノート) A 四角形を対角線や直線でいくつかの三角形に分けて、三角形のいくつ分かを基に多様な方法で考え、記述している。 B 四角形を対角線で三角形に分けて、三角形の2つ分であることを基に考え、記述している。 〔「努力を要する」状況(C)と判断した児童への指導〕 四角形を対角線で2つの三角形に分けて、三角形の内角の和が180°であることを基に、その2つ分で何度になるか考えさせる。 |
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