これからの算数科学習指導について提案します!

 小学4年 「四角形をつくろう」
       12/15時の学習プラン 〜四角形の対角線の特ちょうを調べよう〜
  1 本時の目標
   ○四角形の対角線について調べようとしている。
 
【算数への関心・意欲・態度】
   ○いろいろな四角形の対角線の特徴を理解することができる。 
 
【数量や図形についての知識・理解】
     
  2 算数的活動について
   (ア)探究的な活動として、四角形の対角線に関する性質を見つけさせる。
     
  3 本時の展開
 
過程
学習活動
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動(◎)
つかむ
 本時の問題を知り、課題をとらえる。
いろいろな四角形の向かい合った頂点を直線で結ぶことを知る。


四角形の向かい合った頂点をつないだ直線を対角線ということを知らせる。
四角形の対角線の特ちょうを調べよう。
見通す
 解決の見通しをもつ。
《予想される児童の考え》
 
三角定規を使って調べたら特徴が分かる。
 
コンパスを使って調べたら特徴が分かる。

2本の対角線の長さ、2本の対角線が交わった点から4つの頂点までの長さ、2本の対角線が交わってできる角の大きさについて調べ、表にまとめていくことを知らせる。
コンパスや三角定規などを使いながら、対角線の長さや交わってできる角の大きさについて調べることを知らせる。
自力解決
 対角線の特徴を表にまとめる。

四角形の対角線に関する特徴を調べさせる。(ア) 
対角線の特徴を表にまとめたら、四角形の対角線について気付いたことをノートに書かせる。
◇四角形の対角線について調べようとしている。
【関心・意欲・態度】〔行動観察〕

学び合い
 全体で、話し合う。
調べた四角形の対角線の特徴について
 
 

四角形の対角線についての気付きを発表させ、いろいろな四角形の特徴について気付かせる。
四角形の対角線の特徴について確認させる。
まとめる
 本時の学習をまとめる。
  《まとめ》
正方形と長方形は、2本の対角線の長さが等しい。
 
正方形と長方形は、2本の対角線が交わった点から4つの頂点までの長さがみんな等しい。
 
正方形とひし形は、2本の対角線が垂直に交わる。
本時の学習を算数日記にまとめる。

いろいろな四角形の対角線に関する性質についてまとめさせる。

◇いろいろな四角形の対角線の特徴を理解することができる。【知識・理解】〔ノート〕




対角線について学習した感想を書かせる。
 
   

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