明日からすぐに使える授業プラン、学習プリントなどの情報を提供します!! |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 単元名 物語を読んで、感想文を書こう | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教材名 「三つのお願い」 ルシール=クリフトン 作 金原 瑞人 訳 出 典 『はばたき』 4年下 光村図書 |
指導案のダウンロード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【授業者の願い】 本単元では、感想を書くことを苦手とする児童が一つでも多くの感想や考えをもち、自分の考えを明確に感想文に書き表すことができる経験をさせたい。そのためには、内容を読み取り、自分の考えをまとめることやそれを感想文の構成に生かしていくことなど、「書くこと」と「読むこと」の領域を関連付けながら学習を進めていくことが大切であると考える。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 単元の目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○登場人物の性格や気持ち、情景を想像し、自分の体験と重ね合わせながら,読んだり書いたりしようとすることができ る。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○自分の考えが明確になるように、段落相互の関係に注意して文章を構成し、目的や必要に応じて理由や事例を挙げて 読書感想文を書くことができる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○叙述に基づいて、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などを想像しながら読み、文章の引用や要約をして自分の感 想をまとめることができる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○感想を表すときに使う言葉や表現を選ぶことができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 単元の評価規準 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
略案とワーク等の一括ダウンロードはこちら→一括ダウンロード |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 単元の計画(全9時間) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|