明日からすぐに使える授業プラン、学習プリントなどの情報を提供します!!

〈本時の実践例〉 2/9

 
(1) 目標 
 ○ 「読む視点」に沿って読み、物語の内容を捉えることができる。  【C読むこと(1)ウ】
(2) 指導の実際  
学習活動
指導・支援
1 前時の学習を振り返り、本時のめあてを確かめる。 
物語の大体の内容を読み取ろう。
○  感想文を書くための3つのコツを押さえる。
○ ワークシートAを配り、記名させる。
○ 感想文を書くために、
コツ1 物語の内ようを読み取る。
ことを知らせる。
○ 提示物
コツ1 物語の内ようを読み取る。
に印を付ける。
○  感想文を書くためには、しっかり読み取ることが大切であることを知らせる。
○ 本時は、物語の大体の内容を読み取っていくことを知らせる。
2 物語を読む視点を確かめる。

○ 物語の内容を捉える際の視点を思い出させ、発表させる。
○ 教科書54ページ上段の手引きを参考に、視点を確かめさせる。
   (時・場所)(登場人物)(出来事)(結末)
3 「三つのお願い」を通読する。

       《黙読している児童の様子》
○  視点に沿って読ませるために、黙読させる。



4 視点に沿って読み取ったことをワークシートAにまとめる。

《読み取ったことを発表しようとしている児童の様子》
○ どの記述で分かるのか、発表させ確かめさせる。
○  ここで確かめた視点が、感想文を書くときに生かせることを知らせる。
○  3つのお願いそれぞれの内容については、次時に学習することを伝える。
【評価】ウ−1
「読む視点」に沿って読み、物語の内容を捉えている。
[ワークシートの記述内容]
5 本時の学習の振り返りをして、次時の学習について見通しをもつ。
○ ワークシートAで自己評価をさせる。
○  あらすじだけでは感想文にならないことを押さえ、自分の考えや体験を書き加えていくために、次時はそれぞれのお願いについて詳しく読んでいくことをワークシート@で確かめさせる。
単元計画に戻る

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.