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時間 |
学習内容及び学習活動 |
教師の指導・支援 |
評価規準と評価方法 |
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1
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2
・
3 |
1 |
「この星に生まれて」を歌い、曲の感じをつかむ。
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2 |
「この星に生まれて」を正しい音程とリズムで歌えるようになる。
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○ |
歌詞を朗読し、歌詞の内容を理解させ、イメージをもたせる。 |
○ |
範唱CDを聴かせ、美しい二部合唱へのあこがれの気持ちをもたせる。 |
○ |
ワークシートに曲の好きなところを書かせ、歌詞の内容や旋律の盛り上がりなど、音楽を形づくっている要素と関連付けて歌わせる。
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○ |
リズム、旋律、反復などの音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みに着目するような音楽遊びを取り入れて「この星に生まれて」と結び付けて考えさせる。 |
○ |
グループごとに自分のパートを決めさせてオルガンで音をとりながら音程とリズムに気を付けてパート練習をさせる。
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○ |
全体練習、パート練習、グループ練習を組み合わせて、自分のパートを正しい音程とリズムで歌うことができるようにする。 |
○ |
「この星に生まれて」をどんな思いで歌いたいのかワークシートに書かせ、思いや意図をもって表現の工夫をすることを告げる。 |
○ |
表現の工夫に生かすことができるように歌声の録音をしておく。 |
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・ |
歌詞の内容を理解して楽しんで歌っている。
(評価規準ア)
【活動の観察・ワークシート】 |
・ |
意欲的にパート練習に取り組んでいる。
(評価規準ア)
【活動の観察】 |
・ |
自分のパートの音程やリズムを正しく歌うことができる。
(評価規準ウ)
【活動の観察】 |
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2 |
4 |
1 |
「この星に生まれて」のA の部分の表現の工夫をする。
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○ |
どんな思いを込めて歌うのか一人一人の意見を取り上げながら、学級の思いをまとめる。
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○ |
A の部分は、一斉指導の中で教師が中心となって表現の工夫をする。 |
○ |
音楽を形づくっている要素を手掛かりにして表現を工夫することができることに気付かせ、その面白さを感じさせるようにする。 |
○ |
表現の工夫を付せんに書き表す方法を確認する。 |
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・ |
表現の工夫をする活動に興味をもって取り組んでいる。
(評価規準ア)
【活動の観察・ワークシート】 |
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5 |
1 |
「この星に生まれて」のC の部分の表現の工夫をする。 |
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○ |
C の部分は、グループの友達一緒に歌って試しながら表現の工夫をすることを知らせる。
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○ |
どんな思いで歌いたいのか、どのように歌いたいのか、自分の考えを付せんに書かせ自分の考えをまとめさせる。 |
○ |
グループで、どんな思いでどのように歌いたいのかを出し合い、拡大楽譜に付せんを貼らせて、お互いの思いを共有させる。 |
○ |
表現の工夫をする際に、歌詞の内容や音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを手掛かりに工夫するとよいことを確認する。 |
○ |
グループで歌って試しながら思いや意図をもって表現の工夫をさせる。 |
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・ |
歌詞の内容、曲想を生かした表現を工夫し、どのように歌うかについて自分の考えや願い、意図をもっている。
(評価規準イ)
【発言内容・ワークシート】 |
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6 |
2 |
グループの発表を聴いて意見交換する活動を通して、自分の表現の工夫を考える。
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○ |
グループごとの思いや意図、工夫した根拠などを説明して発表させる。 |
○ |
友達の発表のよさを見つけたり、自分たちの表現の工夫と比べたりしながら聴かせる。 |
○ |
活動を通して自分が考えた表現の工夫をワークシートにまとめるよう指示する。 |
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・ |
歌詞の内容、曲想を生かした表現を工夫し、どのように歌うかについて自分の考えや願い、意図をもっている。
(評価規準イ)
【発言内容・ワークシート】 |
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7 |
1 |
「この星に生まれて」のBの部分の表現の工夫をする。
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2 |
グループの発表を聴いて意見交換をする活動を通して、自分の表現の工夫を考える。
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○ |
Bの部分も、グループの友達と一緒に歌って試しながら表現の工夫をすることを知らせる。
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○ |
どんな思いで歌いたいのか、どのように歌いたいのか、自分の考えを付せんに書かせ、自分の考えをまとめさせる。
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○ |
グループで、どんな思いでどのように歌いたいのかを出し合い、拡大楽譜に付せんを貼らせて、お互いの思いを共有させる。
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○ |
表現の工夫をする際に、歌詞の内容や音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを手掛かりに工夫するとよいことを確認する。 |
○ |
グループで歌って試しながら思いや意図をもって表現の工夫をさせる。 |
○ |
グループの発表を聴かせ、どんな工夫をしているか考えさせながら聴かせる。 |
○ |
友達の発表のよさを見つけたり、自分たちの表現の工夫と比べたりしたことを発言させる。
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○ |
活動を通して自分が考えた表現の工夫をワークシートにまとめるよう指示する。 |
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・ |
歌詞の内容、曲想を生かした表現を工夫し、どのように歌うかについて自分の考えや願い、意図をもっている。
(評価規準イ)
【発言内容・ワークシート】 |
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3 |
8 |
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○ |
グループで表現の工夫をしたことを生かして歌って試し、曲全体のまとまりを確かめる。 |
○ |
録音して3時間目に録音した歌声と比べ、表現の工夫ができたことを確認させる。 |
○ |
今後の合唱への意欲をもたせる。 |
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・ |
表現の工夫をして、思いや意図をもって表情豊かに歌うことができる。
(評価規準ウ)
【活動の観察】 |
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