学校におけるソーシャルスキル・トレーニングの進め方を提案します!

2 研究の実際

アンケート結果を基にした基本スキルの選択(小学校中学年)

サイトマップ
 
基本スキルの選択について
○ 〈基本的なかかわりスキル〉、〈仲間関係発展・共感的スキル〉、〈主張行動スキル〉について
  児童生徒のアンケート結果で「できていない」と回答している割合が10%〜20%の基本スキルを抽出する。
  その中から、教師のアンケート結果で「6割程度の児童生徒ができている」と回答している割合が最も高い基
  本スキルを選択する。
  ※「できていない」は、「あまりしていない(できていない)」と「ほとんどしていない(できていない)」を合計した
    ものです。
  ※<問題解決技法>については、選択しない。
<基本的なかかわりスキル>
 
〔表3〕児童生徒のアンケート
「できていない」と 回答した割合
〔グラフ3〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合
@あいさつ
15%
A自己紹介
20%
B上手な聴き方
16%
C質問する
35%
kakawari
 
  〔表3〕の中で、10%〜20%に該当するのは「@あいさつ」「A自己紹介」「B上手な聴き方」である。〔グラフ3〕より、この3つの基本スキルの中で 最も高いものは「A自己紹介」であり、これを選択する。
 
  選択した基本スキル
矢印
A自己紹介
<仲間関係発展・共感的スキル>
 
〔表4〕児童生徒のアンケート
「できていない」と 回答した割合
〔グラフ4〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合
D仲間の誘い方
19%
E仲間の入り方
12%
Fあたたかい言葉かけ

12%

G気持ちをわかって働きかける
16%
nakama
 

  〔表4〕の中で、10%〜20%に該当するのは「D仲間の誘い方」「E仲間の入り方」「Fあたたかい言葉かけ」「G気持ちをわかって働きかける」である。〔グラフ4〕より、この4つの基本スキルの中で最も高いものは「G気持ちをわかって働きかける」であり、これを選択する。

  選択した基本スキル
矢印
G気持ちをわかって
働きかける
<主張行動スキル>
 
〔表5〕児童生徒のアンケート
「できていない」と 回答した割合
〔グラフ5〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合
Hやさしい頼み方
20%
I上手な断り方
22%
J自分を大切にする
21%
syutyou ※「J自分を大切にする」は、見取りが難しいので、質問項目に挙げていない
 
  〔表5〕の中で、10%〜20%に該当するのは「Hやさしい頼み方」の1つだけであり、「Hやさしい頼み方」を選択する。
 
  選択した基本スキル
矢印
Hやさしい頼み方
 
もどる

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30