2 研究の実際
アンケート結果を基にした基本スキルの選択(小学校低学年)
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基本スキルの選択方法について
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〈基本的なかかわりスキル〉、〈仲間関係発展・共感的スキル〉について
児童生徒のアンケート結果で「できていない」と回答している割合が10%〜20%の基本スキルを抽出する。
その中から、教師のアンケート結果で「6割程度の児童生徒ができている」と回答している割合が最も高い
基本スキルを選択する。
※「できていない」は、「あまりしていない(できていない)」と「ほとんどしていない(できていない)」を合計した
ものです。
※<主張行動スキル>、<問題解決技法>については、選択しない。
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<基本的なかかわりスキル>
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〔表1〕児童生徒のアンケート
「できていない」と
回答した割合
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〔グラフ1〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合 |
@あいさつ |
13% |
A自己紹介 |
16% |
B上手な聴き方 |
13% |
C質問する |
28% |
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〔表1〕の中で、10%〜20%に該当するのは「@あいさつ」「A自己紹介」「B上手な聴き方」である。〔グラフ1〕より、この3つの基本スキルの中で最も高いものは「A自己紹介」であり、これを選択する。
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選択した基本スキル |
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<仲間関係発展・共感的スキル>
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〔表2〕児童生徒のアンケート
「できていない」と
回答した割合
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〔グラフ2〕 教師のアンケート
「6割程度の児童生徒ができている」と回答した割合 |
D仲間の誘い方 |
15% |
E仲間の入り方 |
9% |
Fあたたかい言葉かけ |
11% |
G気持ちをわかって働きかける |
13% |
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〔表2〕の中で、10%〜20%に該当するのは「D仲間の誘い方」「Fあたたかい言葉かけ」「G気持ちをわかって働きかける」である。〔グラフ2〕より、この3つの基本スキルの中で
最も高いものは「G気持ちをわかって働きかける」であり、これを選択する。
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選択した基本スキル |
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最終更新日:2011-03-30 |
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