学校におけるソーシャルスキル・トレーニングの進め方を提案します! |
2 研究の実際
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(イ) 活動プログラムのモデル |
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ソーシャルスキル・トレーニングを取り入れた授業で目指すこと | ||||||||||||||||||||||||
ソーシャルスキル・トレーニングを取り入れた授業で目指すことは、学級内のよりよい人間関係づくりです。よりよい人間関係は、その集団を構成する人間の相互作用で成り立つもので、個人のスキルを向上させるだけでは、人間関係の問題が解決しないこともあります。 授業を行う際は、個人の振る舞いや態度だけに焦点を当てるだけでなく、その集団全体の人間関係の実態把握を行うことが大切です。授業の進め方については、授業前と授業後の取り組みも大切になってきます。 |
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A |
授業前の取り組み | ||||||||||||||||||||||||
授業前には児童生徒にアンケートを実施して、実態把握を行い、どの程度のスキルが身に付いているかを把握します。そして、その結果から 「身に付けさせたい、よりよい人間関係を促すスキル」を選択します。 | |||||||||||||||||||||||||
B |
授業での取り組み | ||||||||||||||||||||||||
授業では、扱うスキルを「どのようなときに、どのような場面で実践するのか」を理解させます。授業は、そのスキルを使うきっかけ作りになります。 | |||||||||||||||||||||||||
C |
授業後の取り組み | ||||||||||||||||||||||||
授業後には、そのスキルの獲得に向けての定着化を図ります。定着化は、学習したスキルが、日常生活でも活用できるように、教師が様々な場面で働き掛けます。 ここでは、事前の実態把握から事後の定着化までの基本的な流れを、活動プログラムのモデルとして提案します。 |
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○ 活動プログラムのモデルの考え方 |
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ソーシャルスキル・トレーニングを取り入れた授業を実施するに当たり、次の5つを活動プログラム作りの視点としています。 |
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1 児童生徒の実態把握 | |||||||||||||||||||||||||
2 児童生徒の実態に合った基本スキルの選択 | |||||||||||||||||||||||||
3 学習活動(インストラクション、モデリング、リハーサル、フィードバック)の工夫 | |||||||||||||||||||||||||
4 定着化を図る場の設定 | |||||||||||||||||||||||||
5 生活場面での活用 | |||||||||||||||||||||||||
○ 活動プログラムのモデル |
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5つの視点を踏まえた指導手順を、次のように提案します。 | |||||||||||||||||||||||||
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※ 「@あいさつ」〜「J自分を大切にする」は、この活動プログラムのモデルで実施できます。 ※ 「Kトラブルの解決策を考える」は、来年度、活動プログラムとして提案します。 |
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