次 |
時 |
主な学習活動 |
指導目標 |
略案とワーク |
一 |
@ |
題名から内容を想像し、範読を聞く。初発の感想を書き、交流する。 |
「森林のおくりもの」の初発の感想を交流させ、学習課題を作ることができるようにする。 |
|
A |
学習課題を決め、初発の感想を基に学習計画を立てる。 |
課題を解決するための学習計画を立て、学習の見通しをもたせることができるようにする。 |
|
二 |
B |
「森林のおくりもの」の文章構成を把握する。 |
「森林のおくりもの」の文章の構成を読み取ることができるようにする。
|
|
C |
「木材」としてのおくりものについて読み取り、筆者の工夫を見付ける。 |
一つ目のおくりものを読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 |
|
D |
「紙」「火」としてのおくりものについて読み取り、筆者の工夫を見付ける。 |
二つ目・三つ目のおくりものを読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 |
|
E |
別のおくりもの「森林の3つの働き」について読み取り、筆者の工夫を見付ける。 |
別のおくりものについて読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 |
|
F |
「森林のおくりもの」全体から文章構成の工夫を見付ける。 |
「森林のおくりもの」全体から筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 |
|
G |
筆者の考えを読み取り、結論の書き方の工夫を見付ける。 |
筆者の考え(要旨)をまとめ、述べ方の工夫を読み取ることができるようにする。 |
|
三
|
H |
調べたいテーマを決め、問題提起文を書く。 |
自分が調べたいテーマを決め、問題提起文を書くことができるようにする。 |
|
課外 |
課題に沿って、資料を読み進めながら、資料を収集・整理する。 |
「取材メモ」や「付せん」を活用させ、情報を収集・整理させる。 |
|
I |
取材メモを構成する。 |
学習したことを生かして、工夫しながら取材メモを構成することができるようにする。 |
|
J
K |
述べ方の工夫を取り入れながら意見文を構成する。 |
学習したことを生かして、文章をつなげたり文末表現を工夫したりできるようにする。 |
|
四
|
L |
ポスターセッションの準備をする。 |
意見文を効果的に伝えるポスターを作ることができるようにする。 |
|
M |
発表の練習をする。 |
発表者と聞き手の役割を交代しながら、発表の練習をすることができるようにする。 |
|
N
|
ポスターセッションをし、これまでの学習を振り返る。 |
自分の考えが伝わるように話したり、友達の伝えたいことを考えながら聞いたりできるようにする。 |
|