![]() |
![]() (グラフ1の結果から) どんな部を望んでいるかについては、「まとまりのある(チームワークのよい)部」が最も高く、「部員の仲がよい部」「活気のある部」も5割以上と高くなっています。 |
![]() |
![]() (グラフ2、3の結果から) 部員との関係では、先輩に対しては「指導や助言をしてほしい」や「失敗したときに、温かく声を掛けてほしい」が高くなっています。 同学年の部員とは、「教えあったり、練習相手になったりする」が高くなっています。また、「休憩時間や部活動終了後におしゃべりなどをする」も高く、部活動以外の時間でのかかわりも楽しみにしているようです。 |
![]() |
![]() (グラフ4の結果から) 部に入って良かったと思うときについては、「仲間と励まし合いながら頑張っているとき」が半数以上を占めています。 |
![]() |
![]() (グラフ5の結果から) 部活動が楽しいと感じるのは、「得意なことをしているとき」が最も高く、その他「目標をもって活動しているとき」や「できないことができるようになったとき」など、部活動の内容において、技術の上達や自己成長につながるものが多くなっています。 |
![]() |
![]() (グラフ6について) 部の顧問に望むこととしては、「部員の個性や頑張りを認めてくれる」「上手になるように指導してくれる」「分かりやすく教えてくれる」の3つの項目が、高くなっています。 |
![]() |
このページのTOPにもどる |