小・中学校の連携を図る特別支援教育の充実に向けて |
|
||||||||||||||
10 | スリットをあけた厚紙や定規、指などを使って他の行を見えないようにして読んだり、書いたりさせる |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||
![]() |
|||||||
|
11 | 文章の大事なところは、写真、絵、図、もしくは実際の動作などを利用して理解させる |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||
![]() |
|||||||
|
12 | 要点やキーワード、読み間違う言葉などに印をつけて提示する |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||
![]() |
|||||||
|
13 | 単語ごと(もしくは文節ごと)に横線を入れたり、分かち書きにしたりする |
|||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
|
14 | 漢字にふり仮名を付ける |
|||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
|
15 | 音読をしたり作文を読んだりするときには事前に伝え、家で練習できるようにする |
|||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
|
16 | 教科書の字を拡大する |
|||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
|
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. | |
最終更新日: 2010-03-23 |