困り感〜その1
学習に対する意欲がなかなか出ないようなんです。授業中はいつもぼんやりしてるか,他のことをしてるかで,まったく話を聞いてくれなくて…だから,みんなと同じペースで活動できないんです。 |
休み時間は元気だけど,勉強となると,とたんに元気をなくすんです。図工とか,学活とかのものづくりや話し合いには,張り切って参加するのに,机についてやる勉強は,やろうともしない… |
子どもが今できないこと,足りないこと,それに伴って教師自身が困っていることについては,つい,多くを語ってしまいがちではないでしょうか…この先生のお話も,とめどなく続くようです。 できないこと,足りないことばかりに注目するうち,その子自身を「できない子」「足りない子」と見てしまう場合もあります。 このように,子どものマイナス面にだけ目が行ってしまう傾向は,教師が,子どもへの対応に苦慮すればするほど,大きくなるようです。 |
そうそう。この前,そんな態度を注意したら,かっとなって私にくってかかったんですよ。自分のよくないところを,もう少し自覚してほしいんだけど… |
そ
こ
で
吹き出しにマウスを置いてみてください