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結果と考察 意欲的に自分の意見や考えを相手に伝えようとする力や,相手の考えを理解した上で更に自分の考えをまとめて表現する力をはぐくむための単元を通して,以下のことが分かりました。
考えや気持ちを整理し,論理的に述べるためのスキルの習得と学習への関心・意欲・態度の高まりについて
ALTとJTEの即時的で適切な助言やスクリプトへの加除修正をフィードバックすることによる学習意欲の高まりについて
表現活動の繰り返しとペアのパートナーとの「表現の共有」による,表現の能力の高まりについて
物事を多角的にとらえて考え,その内容を授受する活動によるコミュニケーションへの関心・意欲・態度の高まりについて
参考文献・参考サイト ・文部省 『中学校学習指導要領解説−外国語編−』 平成11年 東京書籍 ・中嶋洋一 著 『英語のディベート授業30の技』 1997年 明治図書 ・三浦孝 他著 『ヒューマンな英語授業がしたい』 2006年 研究社 ・佐藤雅彰 佐藤学編著 『公立中学校の挑戦』 2003年 ぎょうせい ・Jeremy Harmer 『The Practice of English Language Teaching』 2001年 Pearson Education Limited トニー・ブザンのマインドマップ 日本公式サイト:ブザン・ワールドワイド・ジャパン株式会社 http://www.mindmap.ne.jp/ 2007/1/24 |