調査3の項目
指導上大変だと感じることについて
1 基本的生活習慣の指導(あいさつ,時間を守る,掃除等も含む)
2 忘れ物が多い児童生徒への指導
3 学校の規則の指導
4 給食指導
5 リーダー・自主性を育てる指導
6 学級の支持的風土づくり
7 無気力・無関心な児童生徒への対応
8 孤立している児童生徒への対応
9 友人関係がうまくつくれない児童生徒への対応
10 自己中心的言動をする児童生徒への対応
11 常識的な言動が身に付いていない児童生徒への指導(善悪の判断,礼儀,約束,嘘等)
12 児童生徒のグループ内外で起こる問題への対応
13 保健室・相談室等登校の児童生徒への対応
14 不登校の児童生徒への対応
15 児童生徒の暴言・暴力への対応
16 問題行動・非行への対応
17 性教育・性的な問題への対応
18 いじめへの対応
19 学力の低い児童生徒への指導
20 一斉指導の中での学力差に応じた指導
21 学習意欲が低下している児童生徒への指導
22 授業態度が良くない児童生徒への指導
23 離席・教室を出て行く児童生徒への対応
24 障害のある(と思われる)児童生徒への対応
25 障害のある(と思われる)児童生徒について周囲の児童生徒の理解を促す指導
26 部活動・社会体育で起こった問題への対応


← もどる