  |
H17佐賀県教育センターの高校家庭研修講座において,臨床心理士の浜田駒子先生のご指導により,「授業に生かす心理劇」を体験しました。 |
心理劇というのは,とても新鮮で楽しく,考えることも多かったです。心理劇を取り入れることで,生徒が主体的に動ける授業ができることを実感しました。 |
難しそうだと思っていた心理劇でしたが,実践により具体的指導方法を確認することができ,授業にすぐ使えそうです。 |
「自分を見つめる」心理劇は,授業の最初(1年生の家庭基礎)で実践してみたいです。「自分を見つめる」こと以外に,クラス作りにも役立ちそうだと思いました。 |
心理劇はとても興味深く,プラス面を伸ばし,マイナス面は消えていくのが印象的でした。家族関係や教育相談の分野でも活用ができると思いました。実習が難しい「家族・家庭」分野で心理劇を取り入れたいと思います。 |