個人面接での実践
 

個別の生徒とのかかわり  〜高校生A子の事例を通して〜
佐賀県教育センターでは,不登校等の相談に来所する児童生徒とコミュニケーションをとるために多様な方法を取り入れています。そのケースの中から,構成的グループエンカウンターのエクササイズやスクイグルゲームを取り入れた,構えのない関係を築くためのアプローチ法について検討しました。



スクイグルゲーム体験
 不登校傾向のあるA子(高校1年)とスクイグルゲームをすることにより,心的距離が近まり,構えのない関係に近づいたと感じました。
 そこで,スクイグルゲームを行っているとき,お互いは何を考えているのか。一緒にいて構えのない関係を築くために,スクイグルゲームにどのような効果があるのかをさぐるために,大人同士で体験してみました。