|
活動内容(指示) |
留意点 |
インストラクション |
 |
今日は,先生のことをみんなによく知ってもらうために,先生に関するクイズをやりたいと思います。
クイズは,イエスかノーかで答えてもらいます。 |
 |
では,2人ペアになって座って下さい。(ワークシートを配布) |
どちらが記入するか決めて下さい。 |
|
 |
問題は,生徒との心理的距離を縮めることを意識して準備する。 |
|
エクササイズ |
 |
では,これから私が1問ずつ問題を読み上げますから,ペアで考えて答えて下さい。 |
 |
では,まず第1問。X先生は・・・。(以下,全ペアが○印をつけたのを確認しながら,同様に次の問題を読み上げていく) |
 |
最後の問題です。X先生は・・・。さて全問答えましたか。 |
 |
それでは,答合わせをします。合っていたら赤ペンで丸をつけて下さい。第1問の正解は・・
(正解を言うと同時に,時間の経過を見ながら,問題文に関連して教師自身を面白く自己紹介していく) |
 |
さて,全問正解のペアはありますか? はい拍手。
9問正解は? 8問正解は? |
 |
今から3分時間をあげますから,先生に追加で質問したいことをペアで話し合って下さい。(各ペアからの質問を受けつつ応答する) |
|
 |
勝手に先に進むペアがないように気を配る。
|
 |
コメントについても,関係をつくることを意識しておく。 |
 |
失敗談をはじめ,教師の人間性が伝わるように配慮する。 |
 |
感情表現を多く交え,リラックスした雰囲気で進める。 |
 |
時間がなければカットする。 |
|
シェアリング
|
 |
ふり返りシートに記入をして下さい。 |
 |
書き終わった人は出して下さい。 |
 |
(ふり返りシートから紹介したいコメントがあれば名前を伏せて紹介する) |
|
|
まとめ |
 |
かなり恥ずかしかったですが,思い切って話をして,その分みなさんといっそう身近になれた気がします。 |
|
|