グラフの横軸の項目(対人関係の広がり) |
|
項 目 |
YES |
NO |
1 |
親(父親か母親)と会話ができる |
|
|
2 |
家族(親以外)の声かけに簡単に応えることができる |
|
|
3 |
家族(親以外)のだれかと会話ができる |
|
|
4 |
家族(親以外)のだれとでも会話ができる |
|
|
5 |
家族と同じ場所に一緒にいることができる |
|
|
6 |
家に来た親類の人と会うことができる |
|
|
7 |
家に来た親類の人と会話ができる |
|
|
8 |
近所の人と会うことができる |
|
|
9 |
近所の人と会話ができる |
|
|
10 |
かかってきた電話をとることができる |
|
|
11 |
かかってきた電話に出て会話ができる |
|
|
12 |
親しい友人と電話やメール、手紙等でやりとりができる |
|
|
13 |
親しい友人に会うことができる |
|
|
14 |
親しい友人と会話ができる |
|
|
15 |
クラスの友人と電話やメール、手紙等でやりとりができる |
|
|
16 |
クラスの友人と会うことができる |
|
|
17 |
クラスの友人と会話ができる |
|
|
18 |
学校の先生と電話やメール、手紙等でやりとりができる |
|
|
19 |
学校の先生と会うことができる |
|
|
20 |
学校の先生と会話ができる |
|
|
|
計 |
|
|
|
グラフの縦軸の項目(行動面広がり) |
|
項 目 |
YES |
NO |
1 |
朝、決まった時間に起きることができる |
|
|
2 |
朝、学校に間に合う時間に起きることができる |
|
|
3 |
決まった時間に食事ができる |
|
|
4 |
家族揃って食事ができる |
|
|
5 |
風呂に入る。着替える |
|
|
6 |
洗顔等の身だしなみを整える |
|
|
7 |
自分の部屋から出て家族と一緒に過ごせる |
|
|
8 |
自分の部屋に家族が入ることを許せる |
|
|
9 |
家のお手伝いができる |
|
|
10 |
自分の部屋の掃除をする |
|
|
11 |
休日に一人でちょっとした外出(犬の散歩や買い物)ができる |
|
|
12 |
平日に一人でちょっとした外出(犬の散歩や買い物)ができる |
|
|
13 |
家族と一緒に外出ができる |
|
|
14 |
友人と自分の家で遊ぶことができる |
|
|
15 |
友人と外で遊ぶことができる |
|
|
16 |
学校からの連絡プリントなどに関心を示す |
|
|
17 |
制服や学用品などの準備をする |
|
|
18 |
学習に関心をもつ |
|
|
19 |
学校の近くまで行ける |
|
|
20 |
時間外に学校に行ける |
|
|
|
計 |
|
|
2005 佐賀県教育センター |