著作権

本時の目標

(1) 著作権法について調べ,規則の必要性について考えることができる。
(2) 調べた内容をわかりやすく発表することができる。 

授業展開例 1限目 2限目 3限目 4限目
段階 学習活動 指導上の留意点 評価
導入
5分
前回提出したプリントをもらう。    
展開
40分
今回のプリントの内容を調べる。

ワークシート4(PDF)

ホームページを参考にプリントの空欄に記入させる。
学習したことについて、著作権や規則の必要性について自分の考えや感想をまとめるよう促し、記入させる。

著作権法入門 電子ネットワークの知的所有権法 FAQ
(思考・判断)著作権法について調べ,規則の必要性について考える。〔評価方法,ワークシート〕
調べた内容を発表する。   (技能・表現)調べた内容をわかりやすく発表することができる。〔評価方法,行動観察〕
まとめ
5分
プリントを提出する。    

ワークシート4