授業をリードするのは担任です!
後ろで見ているだけではダメですよ!!
国際理解教育で育てたい力は・・・?!
詳しくはこちら

 異文化理解・異文化尊重の能力や態度

 自己の確立=アイデンティティの確立

 コミュニケーション能力の育成

(第15期中央教育審議会答申より)



(b〜e) 英語活動の理念

総合的な学習の時間での国際理解教育は・・・
「英語活動だけではない!」
詳しくはこちら





英語活動という呼称⇒
小学校英語は英会話学習にあらず!
詳しくはこちら

小学校においては、子どもの発達段階に応じて、身近な、そして簡単な英語を聞いたり話したりする体験的な活動を中心に授業が構成されることから、総合的な学習の時間で扱う英会話を英語活動と呼ぶ。




ALTとのTTだけが指導形態ではない!
詳しくはこちら


学級担任+ALT
学級担任+英語教師+ALT


学級担任+英語教師
学級担任+学級担任


学級担任単独
学級担任+地域ボランティア
















昔の英語教育のイメージから脱却しよう!
詳しくはこちら
e

 逐一日本語に訳さない!

 英語の音をカタカナに置き換えない!

 無理に覚えさせない!

 誤りは細かく訂正しない!

 いろいろな学習形態を工夫しよう!





小学校英語活動に大切な4つのC


詳しくはこちら




詳しくはこちら



詳しくはこちら


詳しくはこちら