(資料 1)
   
題材「箏を使ってアンサンブル」 振り返りカード    
    
2年   組    号 氏 名
          
1.さあ、はじめよう!箏を使ってアンサンブル!!
 下の課題がこの題材でクリアしたい課題です。他にも「できるようになった」「わかるようになった」と思うことがあったら、11番以下に書いてみよう! 
 
    
チェック欄の記入要領
十分達成       
まあまあ大丈夫   
まだまだ不安      
できていない     空欄
  
  この題材でクリアしたい課題
箏の基本的な奏法(爪のつけ方・構え方・はじき方など)がわかる。
平調子の音階が日本的な感じを出しているということを感じ取ることができる。
「さくら さくら」を箏で演奏できる。
「さとうきび畑」の旋律をリコーダーで演奏できる。
「さとうきび畑」の旋律を箏で演奏できる。
アンサンブルで自分が受け持ったパート(楽器)の演奏ができる。

 
グループで協力して「さとうきび畑」のアンサンブルに取り組むことができる。
お互いの演奏を聴きながら、あわせて演奏することができる。
他のグループの演奏を聴いて、よさや音楽的な工夫を感じ取ることができる。
10 箏という楽器のおもしろさやよさに気づくことができる。
11  
12  
     
2.第1時を振り返って( 月 日) 箏の基本と「さくら さくら」  
今日の課題は左下の4つでした。活動を振り返ってみましょう。
   チェック 感想や気づき
1番      
2番      
3番      
10番      
    
3.第2時を振り返って( 月 日) 箏で「さとうきび畑」    
今日の課題は左下の4つでした。活動を振り返ってみましょう。
   チェック 感想や気づき
4番      
6番      
10番      
4.第3時を振り返って( 月 日) グループアンサンブル
今日の課題は左下の4つでした。達成状況はどうでしたか。また,自分やグループの活動
を振り返ってみましょう。
   チェック 感想や気づき
5番      
6番      
7番      
10番      
5.第4時を振り返って( 月 日)
             「さとうきび畑」のアンサンブル発表会
今日の課題は左下の4つでした。達成状況はどうでしたか。また,自分やグループの活動
を振り返ってみましょう。
   チェック 感想や気づき
7番      
8番      
9番      
10番      
   
6.学習を終えての振り返りと展望







  
                                  
生徒の自己評価活動へ