7 指導と評価の一体化(小学校特別活動)研究委員会
高めよう!
子どもの
自主性
・
社会性
!
〜話合い活動の指導と評価の手順を提案〜
指導と評価の一体化(小学校特別活動)研究委員会の構想より
■ 研究テーマ ■■■
一人一人を伸ばす指導と評価の在り方
−指導と評価の一体化を図る話合い活動の学習過程を通して−
■ 研究の目標 ■■■
学級活動の中心となる話合い活動の学習過程において,目標や内容,観点に即した具体的な評価とそれを生かした指導を行い,一人一人を伸ばす指導と評価の在り方を明らかにする。
研究の実際
話し合い指導の手順
話合い活動の評価
学習指導案
ダウンロード資料
研究委員
松野 克己
佐賀県教育センター 所員
坂井 まゆみ
武雄市立西川登小学校 教諭
仁部 朝子
相知町立田頭小学校 教諭
研究委員会への問い合わせ