7 指導と評価の一体化(小学校特別活動)研究委員会     
高めよう! 子どもの自主性社会性
〜話合い活動の指導と評価の手順を提案〜
 指導と評価の一体化(小学校特別活動)研究委員会の構想より
■ 研究テーマ ■■■
一人一人を伸ばす指導と評価の在り方
   −指導と評価の一体化を図る話合い活動の学習過程を通して−
■ 研究の目標 ■■■
 学級活動の中心となる話合い活動の学習過程において,目標や内容,観点に即した具体的な評価とそれを生かした指導を行い,一人一人を伸ばす指導と評価の在り方を明らかにする。
 研究の実際
  話し合い指導の手順    話合い活動の評価    学習指導案    ダウンロード資料

 研究委員
松野 克己 佐賀県教育センター 所員
坂井 まゆみ 武雄市立西川登小学校 教諭
仁部 朝子 相知町立田頭小学校 教諭
 研究委員会への問い合わせ