|
|
|
|
|
○身近な自然を観察したり季節や地域の行事にかかわる活動をしたりしようとしている。 |
|
○いろいろな遊びに関心をもち,楽しく遊ぼうとしている。 |
|
○四季の変化や季節に応じて,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできる。 |
|
○身の回りの自然や身近にある物を使うなどして遊びを工夫し,みんなで楽しむとともに,それを表現できる。 |
|
|
○四季の変化や季節によって,生活の様子が変わることに気付いている。 |
|
○身の回りの自然や身近にある物を使うなどして遊べることや,みんなで遊ぶと楽しいことに気付いている。 |
|
|
○干潟の自然に関心をもち,楽しく遊んだり観察したりしようとする。 |
|
○干潟の自然を生かした遊び方や観察の仕方を考えたり工夫したり,楽しかったことや気付いたことを自分などの方法で表現することができる。 |
|
○季節によって変化していく干潟の様子や自然にかかわって遊んだり観察したりする楽しさに気付いている。 |
|
|
(1)干潟の泥の感触を楽しみながら遊んだり生き物を見つけたりしようとしている。 |
|
(1)干潟で遊んで楽しかったこと,気付いたことを素直に表現することができる。 |
|
(1)干潟の自然のおもしろさやそこで遊ぶ楽しさに気付いている。 |
|
(2)秋の干潟の自然に関心をもち,意欲的に遊んだり観察したりしようとしている。 |
|
(2)ゲストティチャーとのかかわりを生かして,秋の干潟での遊び方や観察の仕方を考えたり工夫したりすることができる。 |
|
(2)秋の干潟の様子や夏から秋への変化に気付いている。 |
|
(3)冬の干潟の自然に関心をもち,意欲的に遊んだり観察したりしようとしている。 |
|
(3)ゲストティチャーとのかかわりを生かして,冬の干潟での遊び方や観察の仕方を考えたり工夫したりすることができる。 |
|
(3)冬の干潟の様子や秋から冬への変化に気付いている。 |
|
(4)今後も意欲的に干潟にかかわっていこうとしている。 |
|
(4)干潟で遊んで楽しかったこと,気付いたことなどを自分なりの方法で表現することができる。 |
|
(4)干潟の季節による変化の様子や干潟にかかわって遊んだり観察したりする楽しさに気付いている。 |
|