 |
☆ |
立方体,直方体,角柱,円柱,平面,底面,側面の理解 |
☆ |
立方体,直方体についての構成要素の数やそれらの位置関係の理解 |
☆ |
見取図・展開図を作成したり,立体を作ったりする。 |
★ |
立方体・直方体を,頂点,辺,面の構成要素に着目して,分析的に考えたり構成したりする。 |
|
・ |
立体を構成している面・辺の数やその関係といった特徴を説明できない。 |
・ |
見取図が正しくかけない。 |
|
○ |
厚紙・竹ひご・粘土玉などを使って,必要な数を予想しながら直方体や立方体を作らせる。厚紙を使って直方体を作る活動を通して,面の数と面と面の関係(垂直・平行)をとらえさせる。活動した後に,その立体の特徴について用語を使ってまとめさせる。面と辺の関係については,ひごと板などの具体物を使って説明させる活動を取り入れる。 |
○ |
直方体や立方体の模型を見て,辺の角度・辺の長さなどに気を付けて,順序を踏まえて作図させる。 |
|