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A 確かな学力の定着
思考力,判断力,表現力を高める学習指導の在り方
校種、教科・領域等
研究教科・領域等別研究の目標
・ 小学校
国語
文章を解釈する力を育成するために,高学年における文学的な文章の学習において,図解を取り入れた学習指導の在り方を探る。
佐賀市立
神野小学校
江口 幸恵
・
小学校
国語
書こうとする文章の種類に応じて自分の考えを表現する力を育成するために,「書くこと」の領域の学習において,モデル文を活用した学習指導の在り方を探る。
唐津市立
打上小学校
渡邊 優子
・
小学校
国語
自分の考えを明確にして読む力を高めるために,「読むこと」領域の説明的な文章の学習において,文章構成を図示化する活動を取り入れた学習指導の在り方を探る。
鹿島市立
能古見小学校
松田 勇次
・ 小学校
国語
言語の手掛かりとしながら理論的に思考する力を育成するために,高学年における説明的な文章の学習において,対話を取り入れた指導の在り方を探る。
基山町立
基山小学校
古賀 太一朗
・ 小学校
算数
数学的に考え,表現する力を育成するために,問題解決の学習過程において,考えたことを表現し,交流し,振り返る算数的活動を取り入れた学習指導の在り方を探る。
伊万里市立
松浦小学校
中島 淳一
・ 小学校
算数
数学的な思考力,表現力を育成するために,考えを説明する算数的活動を取り入れた学習指導の在り方を探る。
唐津市立
長松小学校
近藤 章人
・ 小学校
理科(ICT)
科学的に思考し表現する力を育成するために,観察・実験の段階において,ICTを利活用しながら,観察・実験の方法を考える活動に重点を置いた指導の在り方を探る。
佐賀市立
西与賀小学校
瀬戸 勝尚
・ 中学校
国語
主体的に聞くことができる生徒を育成するために,話合い活動において,分析的に聞く力を高める国語科学習指導の在り方を探る。
吉野ヶ里町立
東脊振中学校
山﨑 文子
・ 中学校
英語
自分の考えや気持ちを英語で伝える力を育成するために,中学校英語科において,言語活動と一体的に行う指導の在り方を探る。
佐賀市立
大和中学校
犬塚 文
・ 中学校
英語
まとまりのある英文を聞いて,話し手が伝えたいことや,聞き手として必要な情報を理解できる生徒を育成するために,音読活動において,リスニングのプロセスと音読のプロセスを関連付けた指導の在り方を探る。
嬉野市立
吉田中学校
金丸 大樹
B 豊かな人間性の育成
他者との関わりを豊かにする指導の在り方
校種、教科・領域等
研究教科・領域等別研究の目標
・ 小学校
特別活動
よりよい集団決定を目指して,友達の願いや思いに気付
き,多様な意見を生かして話し合う児童を育てるために,学級活動(1)において,問題を共有させ,互いの意見
を比較・検討させる指導の工夫を探る。
武雄市立
朝日小学校
中村 敬子
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