平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査Web報告書

Web報告書もくじⅤ  まとめ

 

Ⅴ まとめ ~「2つの課題」の改善へ向けて~

 小学5年 同一学年比較
 

図1-1 小学5年国語 到達度分布の比較

1-2 小学5年社会 到達度分布の比較
   

図1-3 小学5年算数 到達度分布の比較

1-4 小学5年理科 到達度分布の比較
   
平成25年度の小学5年では、4教科中、国語、社会の2教科において平成24年度と比べて要努力の割合が増えている。
   

 

 
 小学6年 同一学年比較
 
2-1 小学6年国語A 到達度分布の比較
2-2 小学6年国語B 到達度分布の比較
   
2-3 小学6年算数A 到達度分布の比較
2-4 小学6年算数B 到達度分布の比較
   
2-5 小学6年社会 到達度分布の比較
2-6 小学6年理科 到達度分布の比較
   
平成25年度の小学6年では、6教科中、社会を除く、国語A、国語B、算数A、算数B、理科の5教科において平成24年度と比べて要努力の割合が増えている。
   

 

 

 中学1年 同一学年比較
 
3-1 中学1年国語 到達度分布の比較
3-2 中学1年社会 到達度分布の比較
   
3-3 中学1年数学 到達度分布の比較
3-4 中学1年理科 到達度分布の比較
   
平成25年度の中学1年では、4教科中、国語、社会、理科の3教科において平成24年度と比べて要努力の割合が増えている。
   

 

 

 中学2年 同一学年比較
 
4-1 中学2年国語 到達度分布の比較
4-2 中学2年社会 到達度分布の比較
   
4-3 中学2年数学 到達度分布の比較
4-4 中学2年理科 到達度分布の比較
   
 
4-5 中学2年英語 到達度分布の比較
 
   
平成25年度の中学2年では、5教科中、国語、理科、英語の3教科において平成24年度と比べて要努力の割合が増えている。
   

 

 
 中学3年 同一学年比較
 
5-1 中学3年国語A 到達度分布の比較
5-2 中学3年国語B 到達度分布の比較
   
5-3 中学3年数学A 到達度分布の比較
5-4 中学3年数学B 到達度分布の比較
   
5-5 中学3年社会 到達度分布の比較
5-6 中学3年理科 到達度分布の比較
   
 
5-7 中学3年英語 到達度分布の比較
 
   
平成25年度の中学3年では、7教科中、国語B、数学B、社会、理科、英語の5教科において平成24年度と比べて要努力の割合が増えている。
   

 

小学6年 クロス集計(国語B・全国調査質問紙調査)
 

6-1,表1-1 小学6年 質問紙調査「解答を文章で書く問題がありました。それらの問題について,どのように解答
            しましたか。」と国語B正答率のクロス集計

 
6-2 小学6年 質問紙調査で示されていた設問イメージ(小国B大問2)

図6-3,表1-2 小学6年 質問紙調査「この問題(小国B大問2)の解答を書きましたか。」と国語B正答率の


            クロス集計

 

6-4,表1-3 小学6年 質問紙調査「この問題(小国B大問2)について解答しなかった理由は何ですか。


            最も近いものを選んでください。」と国語B正答率のクロス集計

 

6-5,表1-4 小学6年 質問紙調査「この問題(小国B大問2)について解答しようとしたとき,あなたはどのように


            考えましたか。最も近いものを選んでください。」と国語B正答率のクロス集計

 

 

 

小学6年 クロス集計(算数B・全国調査質問紙調査)

 

7-1,表2-1 小学6年 質問紙調査「言葉や式を使って,わけや求め方を書く問題がありました。それらの
            問題について,どのように解答しましたか。」と算数B正答率のクロス集計

 
7-2 小学6年 質問紙調査で示されていた設問イメージ(小算B大問4)

7-2,表2-2 小学6年 質問紙調査「この問題(小算B大問4)の解答を書きましたか。」と算数B正答率
            クロス集計

 

7-3,表2-3 小学6年 質問紙調査「この問題(小算B大問4)について解答しなかった理由は何ですか。
            最も近いものを選んでください。」と算数B正答率のクロス集計

 

7-4,表2-4 小学6年 質問紙調査「この問題(小算B大問4)に解答しようとしたとき,あなたはどのように
            考えましたか。最も近いものを選んでください。」と算数B正答率のクロス集計

 

 

 
中学3年 クロス集計(国語B・全国調査質問紙調査)
 

8-1,表3-1 中学3年 質問紙調査「解答を文章で書く問題がありました。それらの問題について,どのように
            解答しましたか。」と国語B正答率のクロス集計

 
8-2 中学3年 質問紙調査で示されていた設問イメージ(中国B大問3)

8-3,表3-2 中学3年 質問紙調査「この問題(中国B大問3)の解答を書きましたか。」と国語B正答率
            クロス集計

 

8-4,表3-3 中学3年 質問紙調査「この問題(中国B大問3)について解答しなかった理由は何ですか。
            最も近いものを選んでください。」と国語B正答率のクロス集計

 

8-5,表3-4 中学3年 質問紙調査「この問題(中国B大問3)に解答しようとしたとき,あなたはどのように
           考えましたか。最も近いものを選んでください。」と国語B正答率のクロス集計

 

 

 
中学3年 クロス集計(数学B・全国調査質問紙調査)
 

9-1,表4-1 中学3年 質問紙調査「解答を言葉や式を使って説明する問題がありました。それらの問題で
            最後まで解答を書こうと努力しましたか。」と数学B正答率のクロス集計

 
9-2 中学3年 質問紙調査で示されていた設問イメージ(中数B大問4)

9-3,表4-2 中学3年 質問紙調査「この問題(中数B大問4)の解答を書きましたか。」と数学B正答率
            クロス集計

 

9-4,表4-3 中学3年 質問紙調査「この問題(中数B大問4)について解答しなかった理由は何ですか。
            最も近いものを選んでください。」と数学B正答率のクロス集計

 

9-5,表4-4 中学3年 質問紙調査「この問題(中数B大問4)に解答しようとしたとき,あなたはどのように

            考えましたか。最も近いものを選んでください。」と数学B正答率のクロス集計

 

 


最終更新日: 2012-10-15