平成30年度 佐賀県教育センター「個別実践研究」 (高校教育)
高等学校教育における思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくり
これからの社会では、身の回りに生じる問題に自ら立ち向かい,その解決に向けて他者と協働して状況に応じて最適な解決方法を探り出していく力が求められます。本研究では,生徒が習得した知識を活用・探究する過程で対話的活動を取り入れ,思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業づくりについて提案します。
国語(古典B) 筒井筒
理科(生物基礎) 神経とホルモンによる調節
地理歴史(日本史A) 明治維新と近代国家の形成
平成30年度 「個別実践研究」 細國 真紀 (佐賀県教育センター所員) 秀島 絵里 (佐賀県教育センター所員) 水田 恵 (佐賀県教育センター所員) 重松 秀彦 (佐賀県教育センター所員)