道徳科における「協働的な学び」について提案します! |
小・中学校道徳科の研究のもくじ(サイトマップ)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) 研究主題 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) 主題設定の趣旨 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 研究の目標 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) 研究の仮説 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(5) 研究の方法と内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 研究の実際 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 本研究で取り入れた「協働的な学び」における手立てや発問の工夫
ア 自己の考えを可視化させる手立て イ 児童生徒の対話を深めさせる手立てや発問 ウ 自己を問い直させる発問やこれからをイメージさせる手立て |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) 考察の視点 視点T 「児童生徒は多面的・多角的に価値を捉え直していたか」について 視点U 「児童生徒は自己のこれまでの価値理解を修正したり、強化したりできていたか」について |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 授業実践 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 研究のまとめ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |