道徳科における評価の進め方について提案します!

   
小・中学校道徳科の研究のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究の方法と内容
2 研究の実際
 (1) 道徳科の評価の考え方
  ア 道徳科の概要
  イ 道徳科で育成を目指す資質・能力
  ウ 道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の視点
  エ 学習指導要領解説に示された評価
 (2) 問題解決的な学習の授業展開
 (3) 本研究における評価の進め方 
  ア 「心の学び記録」を活用した評価
  イ 「道徳ノート」を活用した評価 
  ウ 「心の種」を活用した評価
評価に役立つ資料 (ダウンロードしてお使いください)
小学校
中学校
 (Word形式)  「心の学び記録」
 (Excel形式)  「心の学び記録入力シート」
 (PDF形式) 「心の種」
 (4) 考察の視点
3 授業実践と評価の実際
 (1) 授業実践
校種/学年 主題名 内容項目 教材名 実践資料
小学校
6年生
きまりを
守るとは
C 規則の尊重
「ここを走れば」
中学校
1年生
郷土を
愛する心
C 郷土の伝統と文化の尊重、
  郷土を愛する態度
「『誕生』に学ぶ」
 (2) 「心の学び記録」を活用した見取り
  ア 年度当初の見取り
  イ 学期ごとの見取り
 (3) 1単位時間の評価
 (4) 一定の期間の評価
 
4 研究のまとめ
 (1) 研究の考察
 (2) 成果と課題
 
5 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.